スクラップドデイズ

できること、できないこと、すること

人間それぞれ生まれ持った器量があるから
どんなに努力したところで限界以上の事なぞ成し遂げようが無い

器量に見合わぬ何がしかを実現させたいと思うのならば
身銭を切るだけが能でもないだろう

十年かけて編み上げられた技能を本当に修得しようとするのなら
やはり十年掛かるのだ
しかし、そんな時間が無いというのなら
利用できるものは利用して先人の済ませてくれた下ごしらえを踏み台にして
切り詰められるところはズルをする

要領よくやらなければ、人の一生なんか短いものだ


とあるマンガの一説。
全ての芸術は模倣より始まるという言葉があるように、
熟練の技を自分のものにするという事は必要なことなのでしょう。
模倣をパクリと勘違いする方も多いでしょうが、それは全く別のお話ですし。
真面目に生きれば馬鹿をみる、という低次元の話ではなく、
目的への思い、余り良い聞こえがしませんが執念や貪欲さというのは
必要な感情であり、良いことなのだと思います。

模倣しすぎて自分の道を誤らなければ、それで良いと思います。
過ぎたるは及ばざるが如し、です。
[PR]
by karmanrain | 2005-02-06 16:12 | 日々断片
<< spirit which is... 幸せの種 >>